楽して楽しく暇つぶし

構築記事を載せる予定

【USMs16使用構築】回生ランドカビゲン【最高最終2010】

f:id:maekenpoke:20190903120835p:plain

f:id:maekenpoke:20190903121136j:plain

 

はじめまして、まえけんという者です。

今シーズン、s7ぶりにレート2000に到達できたので、自己満足のために記事を書かせていただきました。拙い内容となっていますが最後まで読んでいただけると幸いです。

 

 

・構築経緯

ぽけっとふぁんくしょんから構築を漁り試したところ、

"鬼火メガゲンガー+ビルドランド+呪いカビゴン+水zゲッコウガ "

の並びが好感触、ここまでを確定とした。

次に炎打点がなく、ハッサム軸の構築などが重かったため裏ごと崩せる"剣舞炎zバシャーモ"を採用。

最後にフェアリー枠として様々な構築に対し柔軟に出せる"ミミッキュ"を襷で採用し構築が完成した。

余談だがタイトルの"回生"は2000復帰の喜びを込めてつけた。

 

 

・個体説明

 

 

f:id:maekenpoke:20190903121034g:plain

ゲンガー@メガストーン

性格:臆病

特性:呪われボディ→影踏み

実数値(メガ後):159(188)-×-104(28)-194(28)-117(12)-200(252)

技構成:たたりめ/ヘドロ爆弾/鬼火/エナジーボール

 

この構築の軸。ほとんどの試合で初手に出し、鬼火を絡めて対応していく。調整は拾い物。ミミッキュの2↑かげうち被ダメと、ゲッコウガへのエナボのダメが意識されてる様。大体の型のゲンガーを使ってきたが一番使いやすかった。鬼火もしっかり当ててくれて自覚ある子だった。エナボはゲッコウガ意識だったが、流行っていたヌオー入りの受け構築にも有利をとれ便利だった。初手テテフ対面はツッパリ安定。

 

 

f:id:maekenpoke:20190903120933g:plain

ランドロス@混乱実

性格:呑気

特性:威嚇

実数値:196(252)-165-156(252)-×-101(4)-99

技構成:地震/岩石封じ/蜻蛉返り/ビルドアップ

 

浮いてる枠。主にミミッキュ、物理スカーフを見てもらった。初めて使ったがかなり動かしやすかった。詰めとしても扱える点が良い、レヒレに上から殴られるところが玉に瑕。性格は腕白個体がなかったため呑気。ランドロスに後攻トンボできるとか言い訳しながら使ってたが腕白でいい。腕白がいい。

 

 

f:id:maekenpoke:20190903120950g:plain

カビゴン@混乱実

性格:意地っ張り

特性:食いしん坊

実数値:254(148)-144(4)-117(252)-×-143(100)-51(4)

技構成:すてみタックル/地震/呪い/リサイクル

 

物理特殊広く対応可能な万能ポケモン。ゲンガーの鬼火からの詰め筋としても扱うことができた。万能であるがゆえに対策は多くの構築に施されており、はたき、毒、トリックが様々なポケモンから飛んできた。ナットレイハッサムと当たるたび炎パンが欲しくなったがガルドや非接触技であることを考えると変えられなかった。

 

 

f:id:maekenpoke:20190903120917g:plain

ゲッコウガ@ミズZ

性格:臆病

特性:激流

実数値:147-×-88(4)-155(252)-91-191(252)

技構成:ハイドロカノン/熱湯/れいとうビーム/身代わり

 

メインZ枠。激流zで邪魔なポケモンをなぎ払ってもらった。初手のテテフにゲンガーが突っ張るため、タスキ、スカーフ、なんでもケアが効くよう後ろに置いていた。ゲンガーがゲッコウガを止めるポケモンを処理し、後ろをゲッコウガで通す動きがシンプルだが強力だった。れいとうビームはマンダアゴ意識。

 

 

f:id:maekenpoke:20190903120901g:plain

ミミッキュ@気合の襷

性格:意地っ張り

特性:化けの皮

実数値:131(4)-156(252)-100-×-125-148(252)

技構成:じゃれつく/シャドクロ/かげうち/剣の舞

 

ジャラランガの牽制として初めてミミッキュというポケモンを使用したが使用率1位の理由がわかった気がした、強い。zをもたせていなかったため火力不足を感じる時もあったがゲコバシャと選出することがほとんどであったため襷の選択は間違っていなかったと思う。もっとこのポケモンの扱いが上手くいっていればレートを伸ばせたかもしれない。じゃれつくは外れる技。

 

 

f:id:maekenpoke:20190903121012g:plain

バシャーモ@ホノオZ

性格:意地っ張り

特性:加速

実数値:155-189(252)-90-×-91(4)-132(252)

技構成:とびひざげり/フレアドライブ/剣の舞/守る

 

崩し枠。起点にできるポケモンがいてかつ全抜き手前まで狙えそうな時に出した。やることが決まっていたので使いやすかった印象。選出率は控えめであったが出した試合は活躍してくれた。メガフーディンが裏にいる場合は対面してる相手の体力が1であろうと炎zを押さねばならないことは今期一番の収穫(守った場合フーディンに引かれ加速トレースでゲームセット)。

 

 

・選出

カバマンダガルド:ゲンガー+ランドカビゲコから2体

リザグロス:ゲンガー+ランドカビゲコから2体

ギャラドス入り:ゲンガーカビ@1

カバリザテテフ:ゲンガーゲコ+ミミバシャから1体

ガルランド:ゲンガーゲコ@1

受けループ:ゲンガーゲコ+ミミバシャから1体

他基本ゲンガー選出で2体選ぶ

 

 

・きつい構築、ポケモン

ハッサム軸:バシャーモいてもあんまし勝てなかった

バシャバトン:そもそもバシャがきつい、バトンされるともっときつい

ポリゴンz(テクスチャー):ゲコかバシャで先に倒す。できない。

マンダナットドラン:ゲンガーが過労死する

メガゲンガー:同速勝っても倒せない

水単ポケモン:処理に時間がかかる。

カミツルギ:後ろからのスカーフが一番きつい。はたきがきつい

ランドロス:はたきがきつい

ガオガエン:はたきがきつい

はたき持ちポケ:はたかないで

その他諸々

 

 

・最後に

今期まで毎期割としっかり潜っておきながらUSUM最初のシーズンで達成して以来2000から遠ざかっていました。もう自分には無理なのかなと半ば諦めていましたが、今期が最後だという想いで友人にロムを貸してもらって2ロム体制で潜り、最終日に両ロム19に乗ったところでもしかしたら可能性あるのでは?となり朝の7時まで潜り続けてました。自身のロムは早々に爆死。ロムを切り替え0時頃から粘りに粘り2000にのっけることができました。ロムを貸してくれた友人には感謝しかない。今度ラーメン奢ろう。

s17はレート人口多ければ潜るかもしれません。ただもう7世代は満足しているし、正直スプラトゥーン頑張って腕前あげたいのでそっちやりたい。リグマもコミュ障だけど頑張って参加してみたいですね。残りの夏休みもバイトをやり過ごしつつ怠惰に過ごしたいと思います。インターン?知らない子。

今期対戦していただいた方ありがとうございました。友人には最大の感謝を。最後まで読んでいただきありがとうございました。第8世代も宜しくお願いします。

 

 

TNまえけん:最高194×/最終1833

TNみゆま:最高最終2010

 

f:id:maekenpoke:20190905031920p:plain

 

 

 

 

 

 

 

何かあればツイッターまで

@maeken_poke