楽して楽しく暇つぶし

構築記事を載せる予定

【USMs7使用構築】グロス入り混乱実サイクル【最高2030】

f:id:maekenpoke:20180123195121j:image
f:id:maekenpoke:20180123195127j:image

はじめまして、まえけんという者です。
今シーズン幸運にも自身二度目となるレート2000を達成できたのでその喜びに浸りつつ記事を書いてみようと思いました。大した内容ではないですが最後まで読んでいただけると嬉しいです^ ^

 

 

・個体説明

 

f:id:maekenpoke:20180123031333g:plain

メタグロス@メガストーン

性格:陽気

特性:クリアボディ→硬い爪

実数値:(メガ前)167(92)-173(140)-153(20)-×-111-134(252)

              (メガ後)167-183-173-112-131-178

技構成:アイヘ/アムハン/冷パン/雷パン

 

少しHに振られたメガメタグロス。SM初期に育成した個体なので調整先は不明。  

唯一のメガ枠だが10戦に1度出したか分からないくらい出さなかった、というよりギルガルドグロスカバルドンその他物理受けを見ると渋って選出できなかった。しかし出した試合は持ち前の火力とひるみ性能でなかなかの活躍をしてくれた。アムハンの枠をじしんにすれば選出の幅が広がったかもしれない。

 

 

f:id:maekenpoke:20180123031305g:plain

クレセリアゴツゴツメット

性格:図太い

特性:浮遊

実数値:227(252)-×-189(252)-95-150-106(4)

技構成:サイキネ/冷ビ/月の光/毒毒

 

テンプレの物理受けクレセリア。選出順位はぶっちぎりの最下位。選出誘導係。

 

 

f:id:maekenpoke:20180123031340g:plain

ヒードラン@イアの実

性格:控えめ

特性:もらい火

実数値:194(220)-×-148(172)-178(92)-127(4)-100(20)

技構成:火炎放射/ラスカ/大地の力/毒毒

 

混乱実ポケその1

ミミッキュのA2↑ゴーストzを耐えてきのみ発動

特化ガルドのシャドボ2耐え

某ガルクレセドラン使いの生主が使用しているのを見て強そうだと思い採用。めちゃくちゃ使いやすく、強かった。ほとんどの試合に選出したと思う。B方面の耐久があるため地震がないマンダにも毒を絡めて打ち勝てる。この構築の要の内の1匹。

 

 

f:id:maekenpoke:20180123031318g:plain

ランドロスこだわりスカーフ

性格:いじっぱり

特性:威嚇

実数値:173(68)-202(148)-117(52)-×-104(28)-138(212)

技構成:地震/馬鹿力/ストーンエッジ/蜻蛉返り

 

135族抜き抜き。地震でH振りメガクチート確1

ドランとレヒレの弱点技を受けつつとんぼ返りでサイクルを回す。ストーンエッジはcsレボルトを一発で落としたかったため。こだわり持ちは使いにくいイメージがあったが、地震を透かすポケモンをレヒレとドランで受けやすかったのととんぼ返りによるサイクルの回しやすさがとても良く使い勝手が良かった。110族以上を抜くことができる唯一のポケモンであるため速いポケモンがいるときはスカーフをはたき落とされないよう注意した。

 

 

f:id:maekenpoke:20180123031323g:plain

ボルトロス@電気z

性格:臆病

特性:蓄電

実数値:155(4)-×-90-197(252)-100-168(252)

技構成:10万/気合玉/めざ氷/ボルチェン

 

csぶっぱボルトロス。ボルチェンはサイクルとミミッキュの皮はぎ目的。

グライオン入り構築が重かったためコケコから変更。あまり出さなかったが刺さっている構築にはとことん刺さっていた。

 

 

f:id:maekenpoke:20180123031311g:plain

カプ・レヒレ@ウイの実

性格:図太い

特性:ミストメイカー

実数値:175(236)-×-176(196)-116(4)-151(4)-114(68)

技構成:波乗り/ムンフォ/自然の怒り/挑発

 

混乱実ポケその2

真の物理受け。受け出してきたポケモンを自然の怒りで削って他のポケモンの技圏内に無理やり入れるのが強い。いたら必ずでてくるメガギャラに後出しで比較的安定して勝てる。ドランも同じだが実の発動込みで役割対象を見ることが多いため、他のポケモンに体力を削られることがないようにした。

 

 

・選出

ほとんどの構築:ランドレヒレドラン

メガバナ構築:メタグロス@2

置き土産からの積み構築:メタグロス@2

その他相手に合わせて選出

もう少しグロスを信用していれば勝てる試合が増えたかもしれない。

 

・きつい構築、ポケモン

バシャバトン:一匹で半壊以上まで持ってかれる

雨パ(ラグラージ):裏の選出まで考えると厳しい

ゲンガー:確実に一匹持っていかれるためきつい

霊獣ボルト:型が分からないためきつい

草zゲッコウガ:レヒレが飛ばされる

めざ地ガモス:ドランで見る前提なので終わり

飛行zギャラ:基本メガ前提。二舞でおわり

他色々

 

 

 インフレしたシーズンではありましたが、SMで長く使っていた構築とはまた違った構築で2000を取れたことはとても嬉しかったです。また前シーズンでは19帯で10数戦しかしていなかったので、19帯多くの試合をこなせて加えて20帯でも10戦近くできたので良い経験になったと思います。そのぶん20の壁を強く感じたシーズンでもありました^^;

最高レートも更新できたので、良いシーズンにできたかなと思います。今回は最終日に滑り込みで2000になんとか乗っけられた感じなので、次シーズンはもう少し早く2000に乗せて今回以上の結果を残せるように頑張りたいです!

 

 

f:id:maekenpoke:20180123154135j:image

 

@